homeホーム

グルマン・ピュスのレストラン紀行


メラック(Melac)

この春から通っているワイン・バー「メラック」。ローヌやラングドック地方の、気のおけないいい感じのワインをたっぷり扱っている、すごく質のいいワインバー。ハム類やチーズ、そしてパンが絶品。大いに気に入って、よく遊ばせてもらっている場所。

ワインバーにふさわしく、店の外壁は、店の中ににょきりと生えている葡萄の木の蔓に覆われ、秋にはちゃんと葡萄がなる。
「毎年9月に、ヴァンダンジュ(葡萄の収穫祭)をやってるんだよ。地区をあげてのお祭りなんだ。ぜひ遊びにおいでね!」初めてこの店を訪ねた4月、オーナーのメラックさんがこう言った。ヴァンダンジュ?パリで?いいねえ!ぜひぜひ参加しますとも!以来、とっても楽しみにしていたヴァンダンジュの日が、ようやくやってきた。

梯子に登って葡萄摘み8月の酷暑の名残を引きずっているのか、パリの9月にしてはとても暖かな土曜日。ポカポカ太陽を気持ちよく浴びながら、葡萄色の服を着て、「メラック」へと赴く。

店のある通りは、警官が出動して完全封鎖。ブラスバンドの音がにぎやかに響いてる。すごいなあ、大規模なんだ〜。話をたっぷり聞いていたし、写真もたくさん見せてもらっていて、どんな雰囲気かはある程度分かっていたはずなのだけれど、実際にその場に足を踏み入れたとたん、子供たちが足でつぶして汁を出すおおいに盛り上がった雰囲気にちょっと気おされる。うわあ、なんだかとっても楽しいお祭りだぞ。

店の前の道路に、簡易テーブルと椅子がずらりと並べられ、もうすでに鈴なりの人々で押すな押すなの大賑わい。テーブルについている人たちは、ワインとパテやハムなどでランチタイムを楽しんでいるし、テーブルについていない人たちは、葡萄を収穫したり、音楽に合わせて踊ったり。

飲み物食べ物を求める人たちで大混乱の店内に紛れ込み、メラックさんとご挨拶。無事にワインとハム、去年の葡萄で作ったワインのくじ引きチーズをゲットして、運よく見つけた3つの席を陣取って、ヴァンダンジュのお祭り騒ぎに溶け込む。

酒飲みの友達二人は、梯子に登って葡萄を摘む。収穫された葡萄は樽に入れられ、子供たちが足で踏んで汁を出す。この汁はきちんとここのオリジナルワインになり、翌年のヴァンダンジュで、宝くじの方式で参加者に当たる。宝くじの売り上げは、「メラック」のある11区の区役所に寄付。区長ももちろん顔を出している。

宝くじの売り上げを、11区の区長に贈呈昨年の葡萄で作られた20本弱のワインが、くじ引きでどんどん配られていく。3枚買ったくじの数字とにらめっこして、次こそ!こんどこそ!と当たるのを夢見るが、惜しいところで全部ハズレ。ちぇ、残念。また来年ね。ワインのほか、残念賞として、残念賞のインゲン毎年ナンセンスなプレゼントが用意される。仔豚一頭だったり、洗濯バサミ100個だったり。今年は、インゲン豆20キロ(笑)。当たった人は、その場で他のみんなに少しずつインゲン豆を配っている。

そりゃもう、大騒ぎ音楽はいよいよ盛り上がり、ワインをたっぷりおなかに詰め込んだ人々も、興に乗って、ダンスのステップにも磨きがかかる。大人も子供も、大いに食べて飲んで盛り上がり、暖かな秋の週末を、葡萄を口実に楽しんでいる。なんだかいいなあ。のんびりのどかで楽しいお祭り。こんなお祭りなら毎日参加したいよ。

よく飲んでよく食べて、ご機嫌な午後を過ごす。「メラック」はやっぱりいいワインバーだ。来年こそ、ワインが当たりますように!


sep.2003



back to listレストランリストに戻る
back to listサロン、カフェ、バーリストに戻る
back to list11区の地図に戻る
back to list予算別リストに戻る


homeA la フランス ホーム
Copyright (C) 2001 Yukino Kano All Rights Reserved.